時代箪笥の木庵田中SP

木庵田中へ ようこそ ようこそ。

京都紫野の木庵田中(もくあん たなか)は明治時代の和箪笥(骨董箪笥)をリホーム リメークして今の生活に合うようにした  「時代箪笥」を販売する店です。百年使い込まれた美しい木目と鍛冶屋さんが鍛えた金具の風格と味わいを楽しみに、どうぞ「木庵田中」へ見に来て下さい。皆さまのご来店をお待ちしております。 よく留守にしています、ご来店頂きます前に必ず確認のお電話をお願いします。

8/17 木曜日天気 曇り。気温33℃ これからにわか雨にご注意ください。

 

暑中見舞い亀ちゃん

残暑見舞い申し上げます。年賀状が鶴の図でしたので亀ちゃんにしてみました。

詳しくはエッセイ右往左往をご覧下さい。

エッセイ右往左往「亀文様」「亀の如く」です。

木庵だよりは「佐渡の時代箪笥はいかがですか」です。

佐渡小木箪笥仕上がりました。

画像では八幡の箪笥に見えますが、鍵(錠の透かし彫り金具)の厚みも細工も八幡の箪笥とは格段に違います。どうぞ実物を見に来て下さい。

佐渡小木箪笥全体写真

古物許可証 京都府公安委員会第7858号住所京都市北区紫野南舟岡町5-46氏名田中稔秋(公童)

こちらはスマートフォン用のサイトになりますPCから御来店のお客様は恐れ入りますが下記のボタンをクリックしてPC用のサイトhttp://mokuan.c.ooco.jpにお越し下さい。


 

2017-08-17-13-58


下記の仕上がった時代箪笥は時代箪笥1よりご覧下さい。

米澤総欅蔵戸

A5-156 米澤総欅蔵戸

最上すきま箪笥

A5-155 最上すきま箪笥

佐渡小木地方吉祥柄尽し金具重ね箪笥

A5-154佐渡小木吉祥柄尽し金具重ね箪笥

佐渡八幡恵比須大黒金具重ね箪笥1

A5-153 佐渡八幡地方恵比須大黒金具重ね箪笥仕上がりました。

米沢桜丸金具

A5-152山形米沢地方桜丸金具重ね箪笥仕上がりました。

浦島太郎柄佐渡八幡時代箪笥

A5-151 佐渡八幡地方鶴亀恵比須大黒金具重ね箪笥仕上がりました。

 

相馬地方鶴亀松竹梅金具

A5-150相馬地方松竹梅鶴亀金具重ね箪笥仕上がりました。

二本松重ね箪笥宝小槌金具

A5-38 二本松重ね箪笥宝小槌鍵金具。

 

 

新着情報

2017年07月01日
木庵だよりとエッセイ右往左往更新しました。
2017年03月09日
京都市の教育長さんから感謝状を戴きました。
2017年02月01日
華厳宗の少僧都に昇補して戴きました。